TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」で震災関連のお話をしました

TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」で震災関連のお話をしました

 

今朝、TBSラジオをキーステーションに全国31局で放送されている「生島ヒロシのおはよう一直線」に出演しました。私がお話ししたのは615分頃から10分間程度だったのですが、早朝ということもあって、出演と言っても自宅の電話で生島さんと話す内容がそのまま放送されるという形です。テーマは「東日本大震災に関する保険の動向について」というもので、地震保険を中心に、損害保険会社や生命保険会社が被災地の保険契約者の方々に対してどのような対応を取ろうとしているかについてお話ししました。

 

生島さんとは数年前に、あるセミナーで共演させて頂いたのをきっかけにお付き合いが始まりました。年下の私が言うのもおこがましいのですが、プライベートでもテレビなどで拝見してきた明るいお人柄で、独力で道を切り拓いて来られた努力家です。弊社のお客様になって頂いており、資産関係については私がアドバイスをさせて頂くのですが、プライベートでは人生の先輩として貴重なお話をたくさん聞かせて下さり、私の長男も食事をごちそうになったりしています。

 

そんな関係から、生島さんの番組にも時々出演させて頂いているのですが、今回の震災については、生島さんのご実家が被災され、ご親族で安否がまだ確認されていない方がおられるということもあって、被災された方々の生活再建に何とか協力したいという、人一倍強い思いをお持ちだということが言葉の端々からも伝わって来ました。月曜日から金曜日までは「生島ヒロシのおはよう一直線」の生放送が毎朝あるため、東京を離れるのは難しいのでしょうが、今日の番組終了後、すぐに被災地に向かわれたようです。

 

今はどうしても原発問題に目を奪われがちですが、被災者の方々にとっては、生活の再建というたいへんな問題が存在しています。長くて困難な道となるでしょう。私たち一人ひとりが「被災された方々の気持ちになって考え、行動する」ことが本当に必要だと思います。できることは限られると思いますが、弊社も個人の資産を守るスペシャリストとして、被災された方々のご相談に真摯に対応して参りたいと考えています。