内閣不信任案騒動

東日本大震災からの復興の道筋がなかなか見えて来ません。被災地の方々は、イライラする気持ちを抑えながら、生活の再建を図ろうとされているはずです。

 

それにしても、今回の内閣不信任案騒動はお粗末な結末を迎えたものです。政権交代が行われ、民主党政権が生まれた時には、日本が良い方向に向かって「チェンジ」することを期待していた人が多かったと思いますが、その期待は裏切られ続け、政治家、いや政治屋によって日本社会はさらに悪い方向へ悪い方向へと向かっている気がしてなりません。

 

中でも、総理大臣が鳩山さん、菅さんと2代続いたことは日本にとって大きな不幸といえるでしょう。国の行方に重大な岐路が訪れている時に、「ペテン師まがい」に簡単にだまされてしまう人と、震災の被災者を人質に取るに等しい衆院解散を自分の盾にしようとする「ペテン師まがい」の人が2代続けて総理大臣になってしまうとは......。

 

「国や企業に頼ってばかりはいられない。自分や家族の将来は自分が守る」と考える方々のお手伝いをするのが私たちFPの仕事ですが、政府には自分で頑張ろうとしている人達の邪魔だけはして欲しくないというのが、今回の騒動を見た私の正直な感想です。